勝新太郎の息子が真剣で殺人!?薬の逮捕歴もあり!

9月9日放送の「ダウンタウンなう」は2時
間スペシャル。番組に女優の中村玉緒
(77)が出演する。

 

中村玉緒といえば、父は歌舞伎俳優二代目
中村鴈治郎。夫は喉頭がんのため亡くなった
俳優の勝新太郎(享年65歳)。

 

息子の鴈龍(52)も俳優で、長女の奥村
真粧美(53)も元女優と芸能一家だ。

 

今回の「ダウンタウンなう」は番組のゲスト、
中村玉緒に夫・勝新太郎の「ビデオレター」
がテレビで初公開されるという。

 

勝新太郎は1997年6月21日、喉頭がん
のため亡くなってしまうが、若き時代から
大スター。熱狂的ファンは多く原理主義的
傾向を持つ信奉者が多い。

 

波乱万丈の人生を歩んだが、やはりその中で
も息子の「真剣事件」と「パンツ事件」は
衝撃的でいまだ忘れられない。

 

今回は、勝新太郎と中村玉緒の息子・鴈龍が
殺人犯になりかけたことや薬で逮捕されたこ
となどを中心に触れて行こうと思う。


Sponsored Link


勝新太郎の息子が真剣で殺人!?

勝新太郎は1967年に「勝プロダクショ
ン」を設立。俳優を続けながら自ら映画製作
に乗り出した。

 

1974年から1979年にかけては、「座
頭市」をテレビドラマとして合計4シーズン、
全100話を製作。

 

映画「座頭市シリーズ」 は全部で26作品
と、「座頭市」は長きにわたって愛され続け
たのである。

 

ところが、1989年、勝新太郎にとって
最後の製作映画となった「座頭市」で事故が
起きてしまう。

 

勝新自ら製作・監督・脚本・主演により『座
頭市』を完成させたが、俳優デビューしたて
だった息子(現・鴈龍)が殺陣の立ち回りの
場面において、死体役の役者を真剣(日本
刀)で刺して死亡させてしまったのである。

 

息子は撮影現場関係者らと共に広島県警から
業務上過失致死罪の疑いで事情聴取を受け、
使用した日本刀が撮影用の模擬刀等ではなく
真剣であり、それが首を斬りつけていたこと
が判明。

 

裁判では、迫力を出すためにスタッフが勝手
に真剣を用意したこと、息子は真剣である事
を知らなかったと主張。結果、その主張が
採用され事故扱いとなった。

 

事故が起こった時、勝新は「息子を殺人犯に
してしまった」と悔やみ、一晩中泣きあかし
たとか。

 

だが、これも勝新の映画作りが完全なワンマ
ン体制だったために起こった事故。勝新の
イメージがすべてに先行し、脚本は全く無視
され、撮影ではアドリブでその場で演出が変
わるのが恒例だったそうだ。

 

事故後、お蔵入りが懸念された『座頭市』は
公開されたものの「重大事故の発生にも関わ
らず撮影を続行する製作姿勢」などが問題視
され、勝新は非難を浴びることとなった。


Sponsored Link


勝新太郎の息子は薬の逮捕歴もあり

危うく殺人犯になるところだった勝新太郎の
息子・鴈龍だが、父親と同じく薬で逮捕され
た過去を持つ。

 

鴈龍は芸能界デビュー前の1982年に、元
女優で姉の奥村真粧美とともに密売で逮捕。
その2年後にも大麻取締法違反の容疑で再び
逮捕されている。

 

勝新も1978年にアヘンで書類送検。19
90年1月、アメリカ合衆国ハワイ州のホノ
ルル空港で下着に麻薬を入れていたとして
現行犯逮捕されている。

 

しかも1000ドルの罰金刑で即日釈放され、
国外退去処分を受けたにもかかわらず不服を
申し立てて、ハワイに滞在し続けた。

 

なぜなら日本に帰ってくれば、麻薬を持ち出
した容疑で取り調べられる。それを避けるた
めだと言われていた。

 

結局、勝新が日本に帰国したのは、事件から
1年4ヵ月後。ハワイからの帰りの飛行機の
中でビールを飲みながら「大統領や海部首相
の代わりは出来るけど、勝新太郎の代わりは
誰が出来るんだ?」と同乗した報道陣に話し
たという。


Sponsored Link


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲トップへ戻る