福田和子 逃亡15年!和菓子屋の店名は松村松栄堂?被害者の安岡厚子さんとの関係は?

全国に指名手配されてから15年もの間、
逃亡生活を続けていた福田和子元受刑者
に追った実録ドラマスペシャル「 女の犯罪
ミステリー 福田和子 整形逃亡15年」が
放送される。

 

世間が注目した事件だけに、これまで幾度
となくドラマ化されており、今回の福田和子
役は寺島しのぶが演じる。

 

その中でもやはり見どころは、福田和子が
4年間潜伏していた石川県能美郡
(現能美市)にある和菓子屋での一幕に
なるだろう。

 

ドラマの中では実際の店名は出てこない
と思うが、あの松井秀喜が通っていた店
として有名だ。

 

今回はそんな福田和子元受刑者がなぜ
被害者となった安岡厚子さんをあやめた
のか?など、色々探ってみたいと思う。


Sponsored Link


福田和子 逃亡15年で和菓子屋いた店の名前は?

犯行後、15年もの逃亡生活をしていた
福田和子だったが当初は行く宛てもなく
ただ列車に乗り込み、最終的に行き着いた
先は石川県金沢市だった。

 

福田はこの場所で「小野寺忍」の偽名を使い
スナックのホステスとして働くのだが同時に
整形手術を受けて顔も変えていたのだ。

 

働き始めてしばらく経ち、常連客と親しく
なっていった福田は、生活費をもらうほど
の仲になる男性の存在があった。それが
石川県根上町(現能美市)の和菓子屋
の店主である。

 

和菓子屋の店主は福田と一緒に住むため
に離婚までしており、2年8ヶ月の間、福田
に店を手伝わせた。

 

福田自身も和菓子屋に自分の息子を呼び
寄せるなどしており、ここが事件のターニ
ングポイントとのひとつにもなっている。

 

和菓子屋の店名は「松村松栄堂」だという
噂だ。


Sponsored Link


福田和子がいた和菓子屋に松井秀喜が通っていた

当時、家が近所だった松井秀喜が小学生の
ころ客として福田が潜伏していた和菓子屋に
よく買いに来ていたそうだ。

 

松井は福田が逮捕されたときのインタビュー
で「きれいで愛想のいい奥さんだった」と
語っている。

福田和子と被害者の安岡厚子さんとの関係

事件が起きたのは、1982年8月19日
愛媛県松山市勝山町1丁目のマンション
だった。

 

当時、松山でホステスをしていた福田和子
(当時34)には借金があり、あちこちの
サラ金に手を出していたそうだ。

 

そのうち自分の名前では借りられなくなり、
友人などの名前を借りて借金するほど
かなり追い詰められていたという。

 

そこで知り合ったのが同じ職場でホステス
をしていた安岡厚子さん(当時31)
だった。

 

安岡さんはその美しい容姿から高価な
プレゼントを客からもらうなど指名も
絶えない店の人気NO1ホステスで金も
持っている。

 

そこに目をつけた福田は安岡さんに金を
無心するためマンションを訪れたのだ。
しかし、福田は安岡さんから頼みを断ら
れてしまった。

 

その後一緒に酒を飲みながら世間話を
しているうちに安岡さんをあやめて金品を
強奪する計画が浮かび、犯行を犯して
しまったのだ。

 

証拠を隠すため安岡さんを郊外の山林に
埋めたが、安岡さんの行方が分からなく
なった家族が警察に届けたことで福田は
危険を感じ、逃亡生活に入って行った。

 

その後は整形や偽名を使い約15年に
わたって逃亡、時効まであと21日だった
1997年7月、福井市内で逮捕されるの
であった。

 

逮捕された福田和子は強盗殺人罪で
無期懲役の判決を受け、和歌山刑務所に
服役中だったが、2005年3月に脳梗塞の
ため和歌山市内の病院で亡くなる。
57歳だった。


Sponsored Link


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲トップへ戻る