船場吉兆の事件 内部告発で不祥事発覚!女将と息子の今現在がヤバい!

8月5日放送の「爆報!THE フライデー」は、
吉兆グループの高級料亭「船場吉兆」の女将
だった湯木佐知子氏が登場。内部告発により
不祥事が次々と発覚した「船場吉兆事件」の
真相を語る。

 

去年12月に放送された「爆報!THE フライ
デー」でも船場吉兆「ささやき女将」の今現
在!と題し、特集が組まれたが、再度番組に
出演するようである。

 

今回は、改めて内部告発で不祥事が発覚した
「船場吉兆事件」の全貌と女将だった湯木佐
知子氏、役員だった息子らの今現在について
迫ってみようと思う。

Sponsored Link



船場吉兆の事件 内部告発で不祥事発覚!

吉兆グループの「船場吉兆」は、船場本店を
中心に大阪市中央区と福岡で店舗を展開して
いた高級料亭だが、2007年に不祥事騒動
を起こす。

 

「船場吉兆事件」は、賞味期限偽装に始まり、
産地偽装、無許可酒造等の不祥事が相次いで
発覚。賞味期限偽装は女将の息子・湯木尚治
取締役(天神店)から、ラベルを貼り変え賞
味期限を延ばすようパートに指示をしていた。

 

船場吉兆天神店は偽装を認めたが、社内調査
で「偽装はすべてパート女性の独断で行い、
会社は指示も関与してない」と福岡市に報告。

 

しかし、パート女性は不祥事発覚後、湯木尚
治取締役から「すべてパートの責任とする
書類に署名を迫られた」と明かしている。

 

このときパート女性は、自分たちの責任にさ
れることは「事実と違う」と拒否すると、
湯木取締役は激昂し女性を恫喝したという。

 

内部告発により次々と不祥事が発覚した「船
場吉兆」は、2008年1月に経営陣を変え、
2店舗を閉店して営業を継続したが、再び
内部告発により事件が発覚。店では、客が食
べ残したものを使い回していた事が発覚した。

 

この事が切っ掛けとなり「船場吉兆」は、
2008年5月25日、全店を閉店し廃業。
負債は8億円となり、女将の佐知子氏は自己
破産をしたという。

Sponsored Link



船場吉兆 女将と息子の今現在

全盛期は年商14億円とも言われた「船場吉
兆」も不祥事が発覚した後は客足が遠のき、
2008年に廃業。

 

今現在、職を失った女将と息子は、どのよう
な生活を送っているのか?

 

女将の佐知子氏は自己破産をした後、夫と
一緒に、賃貸マンションで年金生活をしてい
るそうだ。

 

また、会見の際、言葉が出てこなく困ってい
るときに女将がささやいて指示をした息子で
長男の湯木喜久郎氏は、飲食の世界からは
離れ、今現在は別の職についているという。

 

飲食業は次男の湯木尚治氏だけが大阪で日本
料理店を築き、今現在は3店舗を構えるほど
になっているそうだ。

 

きっかけは、昔から懇意にしてくれた外食
チェーンの経営者が「時間が余っているなら、
うちの店を手伝ってくれ。『吉兆』で学んだ
料理のイロハを生かしてほしい」と、声をか
けられ働くことに。

 

その後は『(株)プラス思考』という個人会
社を作り、外食のコンサル業を始めて生計を
立てていたようだ。

 

だが、コンサル業をしているうちにやっぱり
自分でもう一度店をやりたいという気持ちに
なっていたところ、知り合いの不動産屋に
「もともと小さな鮨屋だったところが空いた
から、料理屋をやってみないか」と声をかけ
られることになる。

 

そして大阪・難波に6坪、カウンター6席の
小さな店を開き、もう一度心を改めて、やり
なおそうと一生懸命に働いたという。

 

そうすると、少しずつ、客が来てくれるよう
になり、今では吉兆時代の客も、足を運んで
くれているそうだ。

Sponsored Link



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲トップへ戻る