伊調馨が吉田沙保里と同じ階級で対戦した結果!連勝が止まった理由と母親の死因は?

リオ五輪 レスリング女子フリースタイル
58キロ級の伊調馨選手(32)が、決勝で
ワレリア・コブロワゾロボワ選手(ロシア)
を下し、五輪4連覇を達成。

 

苦しんだ末の勝利に伊調選手は「最後はお母
さんが助けてくれたと思います」と、20
14年、不慮の事故で亡くした母親・トシ
さんを思って涙を浮かべた。

 

伊調選手の母親は2014年11月28日、
青森・八戸市内の自宅で倒れて頭を打ち、
病院に搬送されたが、すでに手術が出来ない
状態だったといい、65歳で急逝。死因は
「脳挫傷」とのこと。

 

試合終了後、伊調選手は観客席で応援してい
た家族のもとへ。父親の春行さんは妻のトシ
さんの遺影を持って声援を送り「4連覇、や
っちゃったよ。どうしましょ、本当に。(伊
調は)一番良かった。感動しました」と「史
上最強の娘」を褒めたたえた。

 

レスリングでは吉田沙保里選手とともに人類
最強の女として名を馳せている伊調選手だが、
2人が対戦した場合、どちらが強いのか?と、
疑問に思うことがある。

 

なので、今回は2人が同じ階級だった時の
対戦成績と今年1月にヤリギン国際大会で
敗れ、連勝が止まった理由について迫って
みようと思う。


Sponsored Link


伊調馨が吉田沙保里と同じ階級で対戦した結果

2012年ロンドン・オリンピックの後、
ルール改正や階級区分変更が行われ、63キ
ロ級だった伊調馨選手は58キロ級に、55
キロ級の吉田沙保里選手は53キロ級に変更
した。

 

よって、階級が違う2人は対戦することはな
いのだが、過去に同じ階級で対戦したことが
あったのだ。

 

伊調選手と吉田選手の対戦は2000年全日
本女子選手権56キロ級の決勝トーナメント
1回戦と2001年同選手権3位決定戦の
2試合のみ。結果、いずれも吉田選手が勝利
している。

 

かなり昔の対戦なので現在のレベルと比較す
るのは難しいが、言えることとして、伊調
選手は吉田選手にかなわないと思い、別の
階級に変更している。


Sponsored Link


伊調馨の連勝が止まった理由

今年1月のヤリギン国際大会で伊調馨選手は
モンゴルの若手プレプドルジ選手にまさかの
テクニカルフォール負け。2003年3月
以来、13年ぶりの黒星で、連勝は189で
ストップした。

 

この13年間、不戦敗を除けば世界で無敵だ
ったが、得意のタックルを研究され、カウン
ターで失点。

 

連勝が止まった理由として、伊調選手の試み
た新しい戦術にあった。4連覇を目指すリオ
五輪に向けてスタイルの変更に取り組んでい
たのは、距離をとり、技に入る前の動きで
相手を崩す高度な技術だ。

 

その試合では、相手をフェイントで動かして
から攻める高度な駆け引きは、男子と練習を
重ねる中で気づいた戦術だったが、肝心の
勝負へのこだわりを忘れていたようだ。

伊調馨の母親の死因

伊調選手のリオ五輪は、天国に捧げる金メダ
ルと心に決めていたという。

 

2014年11月28日、最愛の母・トシさ
んが青森・八戸市内の自宅で倒れて頭を打ち、
65歳で急逝。無情にも手術が出来ない状態
だったそうだ。

 

母親の死因は「脳挫傷」。倒れて頭を強く打
った際に発症したものだった。

 

「脳挫傷」になると死亡率は44%、社会
復帰は31%とされている。

 

伊調選手は予定していた練習をキャンセルし
て飛び乗った新幹線の中で悲報を聞いたのだ
った。

 

青森県の自宅へ戻るとトシさんの遺体に長い
時間、寄り添い、3きょうだいの末っ子は、
泣きっぱなしだったという。

 

母親・トシさんはレスリングは素人で、技術
に口出しはいっさいしないが、試合になると
「絶対勝ってこい」と送り出した。

 

高校から県外に出た伊調選手が盆や正月に
帰省すると、料理に腕を振るってくれ、
ひじき、切り干し大根、挽き昆布などを帰り
際に持たせてくれたそうだ。


Sponsored Link


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲トップへ戻る