愛を乞うひと ドラマのあらすじ 小説が原作で鈴木梨央が虐待される娘役に!

1月11日放送の「愛を乞うひと」は、
下田治美原作の同名小説がドラマ化され、
主演・篠原涼子が一人二役に挑戦する。

 

「愛を乞うひと」は、1998年に平山秀幸
が監督を務め、原田美枝子が主演で映画
化。当時助監督を務めていた谷口正晃が
監督を務めリメイク版となって帰ってきた。

 

また、本作は母親から折檻を受け続けた
ヒロインが「家族の絆」を訴える作品。幼少
期の娘役を演じたのがNHK連続テレビ
小説・『あさが来た』で白岡あさの幼少期役
を演じた鈴木梨央(11歳)だ。

 

今回は、下田治美の小説が原作となった
ドラマ「愛を乞うひと」のあらすじやキャス
トなどについて迫ってみようと思う。


Sponsored Link


愛を乞うひと ドラマのあらすじ

ドラマ「愛を乞うひと」 の原作は下田治美
の同名小説で、1998年に公開された
原田美枝子主演の同名映画のリメーク版。

 

幼少期に母親から虐待を受けたヒロインが、
数十年の年月を経てその過去と向き合う姿
を描く。

 

物語のあらすじは、照恵(篠原涼子)は
夫を亡くし、娘の深草(広瀬アリス)と二人
で暮らしてきた。ある日、照恵の生き別れ
た義弟の武則(ムロツヨシ)が逮捕された。

 

彼との面会を機に照恵は”母からの虐待”
を思い出し、深草に全てを語り始めた。

 

照恵は台湾人の父、文英(上川隆也)によっ
て母の豊子(篠原=2役)から引き離され
た。

 

父の死後、児童養護施設に預けられた照恵
は母に引き取られ、新しい父の中島(寺島
進)と彼の息子の武則と出会う。やがて
中島と別れ、3番目の父、和知(豊原功補)
のもとに行くが、母のせっかんは日々ひど
くなっていった。

 

照恵は深草の勧めで、亡くなった父を弔い、
遺骨を捜す旅に出る。深草と旅を続ける中、
照恵は知らなかった母の真実と向き合うこ
とになる。

 

主演の篠原涼子は、娘を虐待する母親と、
三十数年後の娘の一人二役に挑戦。

 

今回は7年半ぶりにスペシャルドラマ出演
となった。

 

一方、原田美枝子が主演で作られた映画版
は、その年の映画賞を席巻するほどの評価
を受け、紛れもなく90年代を代表する最高
の日本映画となった。

 

ドラマ版では原田美枝子の代わりに篠原が
主演を務めるが、「この作品を10年前に
拝見して、その時にすごく興味を持ってい
て、いつかやりたいと夢に抱いていたのが、
今、挑戦することになって、とてもいい
経験をさせていただいています」とコメ
ント。

 

リメイクされると言われれば、多少不安を
抱いてしまうこともありうるが、心配いら
なさそうだ。


Sponsored Link


愛を乞うひと 小説が原作で鈴木梨央が虐待される娘役に

下田治美の小説「愛を乞うひと」は原作を
元に漫画化や映画化、そしてドラマ化と、
あらゆる分野で用いられ、1998年に
原田美枝子が主演で作られた映画版は、モン
トリオール世界映画祭で国際批評家連盟賞
を受賞したほか、日本アカデミー賞では
作品賞をはじめ8部門を受賞した。

 

今回、リメイクされたドラマ版は映画版と
比べ、あらすじ自体にさほど変更はないよ
うだが、キャストに一部変更がみられる。
(ドラマ版は映画版の登場人物より少な
い)

 

 

ドラマ「愛を乞うひと」キャスト

■山岡 照恵/陳 豊子 – 篠原涼子

■山岡 深草 – 広瀬アリス

■陳 照恵 – 鈴木梨央

■許 育徳 – 杉本哲太

■和知 武則 – ムロツヨシ

■山岡 裕司 – 平山浩行

■中島 武人 – 寺島進(友情出演)

■和知 三郎 – 豊原功補

■許 はつ – 木村多江

■陳 文英 – 上川隆也

 

ドラマは劇中で台湾を訪れることから、
夏頃に台湾ロケも敢行。娘役の広瀬アリスに
ついて篠原は、「彼女自身もサバサバした
タイプ。私もそうなので、話していてすご
く楽しかったです。歳も離れているのに、
ちゃんと私に合わせてくれるところとか、
大人な感じも持っています」と印象を明
かす。

 

篠原は、娘を虐待する母親と、三十数年後
の娘の一人二役に挑戦したが、篠原が演じる
照恵の幼少期を演じた人気子役の鈴木梨央
とのシーンについては、「彼女もプロフェッ
ショナルなので、(虐待のシーンでは)下手
に優しくすると、彼女自身の気持ちがなよっ
てしてしまうんじゃないかと思って、あえて
優しくはしなかったです。」と明かす。

 

auのCM・おとくちゃん役でお馴染みの
鈴木梨央は、日本史上最年少の主演女優と
してカンヌデビューを果たしている。

 

「憧れの篠原さんと共演できて良かった」
と話すが、篠原は鈴木に「撮影ではあんな
にひどいことをしたのに。無理やり言って
ない?大丈夫?」と語りかけていた。


Sponsored Link


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲トップへ戻る