中華航空機 炎上の原因は?名古屋の墜落事故は犠牲者の数が過去2番目となる

1月5日放送の「トリハダ(秘)スクープ
映像100科ジテン」は、2007年沖縄
那覇空港に、乗客乗員165名を乗せた
中華航空機(120便)が、着陸直後に爆発
炎上した事故にスポットをあてる。

 

2007年8月20日、沖縄県の那覇空港
で台北発の中華航空機ボーイング737-
800型が着陸直後に炎上。乗客157人
およびパイロット2人、客室乗務員6人を
あわせた165名全員は避難して無事。
幸いにも犠牲者は出なかった。

 

国土交通省航空・鉄道事故調査委員会によ
ると、機体の爆発炎上は、右主翼の燃料
タンクに、脱落したボルトが突き刺さり、
燃料が漏れたのが原因との見方を強めた。

 

この事故で、中華航空の趙国帥社長は21
日、乗客に「心からお詫び申し上げる」と
直接謝罪するとともに、1人につき見舞金
100ドルを手渡した。

 

また、中華航空機事故を巡っては、20年
以上前の1994年、名古屋空港で中華
航空140便の墜落事故が発生。乗員乗客
264名が犠牲に、7名が重傷という大惨事
となった。


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中華航空機 炎上の原因は?

2007年8月20日、中華航空機
(120便)ボーイング737-800型が
那覇空港に着陸した直後、エンジン部から
出火して炎上。瞬く間に機体は大破し、一部
を残して焼失した。

 

同機には、乗客157名と乗務員8名の計
165名が搭乗していたが、全員が機体
炎上直前に脱出用シューターを使って緊急
脱出。負傷者3名のみであとは無事だった。

 

搭乗者の内訳は乗務員に48歳の機長と
26歳の副操縦士の2名。客室乗務員6名の
うち1名は日本人だった。

 

乗客は157名のうち座席の割り当てを受
けず乗客名簿に記載されない乳幼児2名が
含まれており、内訳とそて、中国籍110
名、日本国籍23名、その他の国籍が24
名だった。

 

この事故では、同機が那覇空港に着陸した
後、主翼のスラットを格納する際に、
右主翼内の燃料タンクにボルトが突き刺
さって壁面に破孔(はこう)が生じ、そこ
から大量の燃料が機体外に漏れ出したのが
炎上した原因だった。

 

漏れ出した燃料が右エンジンの高温部に触
れて発火したため、機体が炎上してしまっ
たのである。

 

幸いにも乗客は全員が機外へ脱出して被害
者は出なかったが、脱出に要した時間に
ついては国際基準である「90秒ルール」は
守られたということにはなっているが、
微妙な食い違いがあり、正確な時間は不明
である。

 

中華航空は60秒としているが、国土交通
省の報告は約2分となっていた。


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中華航空機 名古屋の墜落事故は犠牲者の数が過去2番目となる

中華航空では、数年前から大規模な航空機
事故が相次ぎ発生。直近の事故としては、
2002年に機体が空中分解する事故が起
きている。

 

他にも1994年4月26日、台北発名古
屋行の中華航空機140便が名古屋空港の
滑走路近くに墜落する事故が発生した。

 

機体は大破、炎上し、乗員乗客264名が
犠牲に、7名が重傷という大惨事となった。

 

犠牲者数は1985年の日本航空123便
墜落事故に次ぐ日本史上ワースト2位で
あり、国内の空港で起きた事故の犠牲者数
では、日本史上最悪となった。

 

事故は午後5時43分(日本時間)、台北
国際空港を離陸した中華航空機140便が、
午後8時12分ごろ、名古屋空港に接近し
た際、機体は急上昇し両エンジンから出火。
その後そのまま墜落した。

 

墜落時に機体を操縦していたのは副操縦士
であることがのちに調査委員会が調べた
ことにより判明。副操縦士の誤った操作で
機首が上がり続けたことが最大の原因で
あった。

 

さらにボイスレコーダーの分析によれば、
副操縦士が誤って「ゴー・レバー」(着陸
やり直しレバー)を作動させたことで
「ゴー・アラウンド」モードに移行。

 

機長がゴー・レバーの解除を指示したもの
の、副操縦士はそれを解除しないまま、
オートパイロット(自動操縦装置)を起動
したことも判明。

 

副操縦士は機長の指示に従い、操縦桿を押
して機首を下げようとしたが、自動操縦
装置はゴー・レバーが入っていたことが原因
となり、動作に反発して逆に機首が上昇。

 

昇降舵は機首下げ限界まで、水平安定板は
機首上げ限界まで移動し、水平安定板は
“へ”の字に曲がってしまった。

 

結局、機長が操縦を代わり着陸をやり直そ
うとしたものの、異常体勢時に急上昇した
ことで機体が失速。そのまま墜落という
最悪の事態となった。


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