甲府信金女子職員誘拐殺人事件の結末!犯人(画像)の動機や生い立ち 家族は?

1月5日放送の「トリハダ(秘)スクープ
映像100科ジテン」は3時間スペシャル
により、1993年、甲府信金の女性職員
が誘拐された「甲府信金女子職員誘拐殺人
事件」の真相に迫る。

 

誘拐されたのは、当時、甲府信用金庫・
大里支店に勤めていた入社4ヶ月目の内田
友紀さん(当時19歳)。犯人から身代金
4500万円が要求されたが、内田さんは
帰らぬ人となって発見された。

 

犯人から幾度となく脅迫電話が掛かってく
るが、録音に成功したのは3回のみ。なか
なか犯人にたどり着けない中、音声解析の
プロが脅迫電話の声から犯人像に迫ること
になる。

 

そしてついに追い詰められた犯人が出頭し、
事件は結末を迎えた。

 

犯人の名前は宮川豊(画像あり)当時38
歳。犯行の動機は借金の返済に困っての
身代金目的での誘拐。宮川の家族には看護婦
をしている妻と2人の子どもがおり、近所
では穏やかな性格で通っていたのだという。

 

しかも人望すら集めていたという男が凶悪
事件を起こしてしまったのだった。

 

結果、宮川は公判により、無期懲役の判決
を受け、現在も服役中。


Sponsored Link


甲府信金女子職員誘拐殺人事件の結末

「甲府信金女子職員誘拐殺人事件」とは、
1993年8月10日午後5時40分頃、
甲府信用金庫・大里支店に勤めていた入社
4ヶ月目の内田友紀さん(当時19歳)が、
山梨日日新聞発行の月刊『ザやまなし』の
取材を装った男から取材を受けるため、
小瀬体育館に向かい、その後行方不明になっ
た事件。

 

翌11日午前8時15分、友紀さんの父親
が大里支店に出向いて「娘が帰宅していな
い」旨を伝え、その5分後、大里支店に
犯人の男から電話が入る。

 

用件は11時までに4500万円の身代金
を用意しておくこと。その後も男から身代
金の受渡し場所や時刻を指定する電話が入
るが、警察が録音に成功したのは3回。
逆探知に成功するまでとはいかなかった。

 

そして、用件通りに現金を指定の場所に持
っていくも、指定場所を変更されると同時
に警察のミスなども重なって犯人を取り逃
がしてしまう。

 

結局、身代金受渡しが失敗に終わった日か
ら6日後の8月17日、自宅から50キロ
離れた静岡県の富士川左岸で、誘拐された
内田友紀さんが、帰らぬ姿で発見された。

 

人質が亡くなって発見されたことにより
警察は公開捜査に踏み切った。マスコミは
報道協定を解除し、事件の経緯を世間に
報じたのだった。

 

すると今度は、3日後の20日午後5時す
ぎ、犯人からの脅迫電話を録音したテープ
が報道各社から公開され、男の声を分析し
ようということから、声紋鑑定の第一人者
である日本音響研究所の鈴木松美所長に
分析を依頼。次々と捜査が進んで行く中、
犯人像が次第に絞れてくる。

 

そして、事件発生から2週間経った8月
24日午前5時、事件の結末を迎える。犯人
と名乗る宮川豊が自首してきたのだった。

 

宮川は「あまりに自分のことが報道されて
逃げ切れないと思った」と自ら出頭してき
た理由を述べたという。


Sponsored Link


甲府信金女子職員誘拐殺人事件の犯人(画像)の動機や生い立ち 家族は?

犯人として宮川豊が自首してきたことによ
り事件は結末を迎えた。(画像あり)

 

 

犯行の動機は7000万円の借金があり、
返済に困ったからというものだった。

 

宮川の職業は、山梨いすゞ自動車に勤める
大型トラックのセールスマン。宮川がこれ
ほどの借金をしたのは、山梨いすゞのセー
ルスマンとして販売実績を上げるために
架空販売契約などを繰り返したため、その
未収金が多額となり、再三、山梨いすゞから
未収金の処理を求められるようになったか
らだった。

 

また、宮川には看護婦をしている妻と2人
の子どもの家族があったというが、2年ほ
ど前から韓国バーで知り合った韓国人ホス
テスの愛人に入れ込んでいたこともあって、
この愛人のために市内に3LDKの一軒屋
を家賃月4万2000円で借りていた。

 

この愛人がビザの更新のために帰国すれば、
毎週のように韓国に行って豪遊。録音テー
プが公開された日の翌21日にも友人から
100万円を借りて愛人のいる韓国へ逃亡
していた。

 

しかし、宮川は韓国へ逃亡したものの、
いずれは逮捕されると思い、友人からの説得
もあって、日本に帰国して警察に自首する
ことにしたという。

 

そんな宮川の生い立ちは1973年3月、
山梨県立農林高校卒業後、市内のガソリン
スタンドに入社。1982年に系列の「山
梨いすゞ」に移動。事件当時は大型車販売
第二課・係長という役職についていた。

 

当時、家族と5人暮らしだった宮川は、
まじめなところもあり、明るく気さくな性格
で、近所の小中学生とソフトボールを楽し
み、「宮川のおっちゃん」と親しまれてい
たという。

 

普通の家庭に育つ生い立ちに、犯行の動機
は借金の返済に困ったからというありふれ
たものだった。

 

その後、宮川には甲府地裁が「犯行は計画
的で責任は極めて重大だが、自ら自首、深
く罪を反省している」として無期懲役を言
い渡した。検察側が判決を不服として控訴
したが、東京高裁は1審の無期懲役判決を
支持し、控訴を棄却。無期懲役が確定した。

 

この事件には犯人逮捕後の10月に「被害
者の父親が加害者と顔見知りであり、共謀
して被害者を殺害した」という噂が流れた
こともあった。

 

当然根も葉もない嘘であったが、当初の
複数犯説を信じる者がいたり、父親の記者
会見の印象をよく思わなかった者がデマを
流したものと思われる。


Sponsored Link


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲トップへ戻る