ベイマックスが地上波初放送 声優は?評判はいい意味で詐欺?

2014年12月20日に公開されたディ
ズニーアニメ映画「ベイマックス」が23
日、金曜ロードSHOW!で地上波初放送
される。

 

映画「ベイマックス」は、東京とサンフラ
ンシスコを融合した架空都市「サンフラン
ソウキョウ」を舞台に人々の心とカラダを
ケアするために開発されたロボット“ベイ
マックス”と最愛の兄を失い心に深い傷を
負った天才少年ヒロ・ハマダとの絆を描い
た感動アドベンチャーだ。

 

また、日本語吹き替え版の声優には菅野
美穂と小泉孝太郎が参戦。本作で声優デビ
ューとなった菅野と小泉は、亡き両親に
代わり甥っ子のヒロとタダシを育てる叔母・
キャス(菅野)と、ヒロの兄で科学者とし
ても道しるべとなる兄・タダシ(小泉)の
声を演じる。

 

劇場で映画を見たファンの評判は「思って
いたのと違った!」と、ベイマックスの
宣伝から想像していたものとのギャップに
戸惑いを隠せなかったよう。

 

ベイマックスの原作はアメコミ「BIG
HERO 6」。ディズニーとマーベルの
調和がいい意味で、ファンの心をとらえた
ようだ。


Sponsored Link


ベイマックスが地上波初放送 声優は?

23日、金曜ロードSHOW!で地上波初
放送される映画「ベイマックス」の日本語
吹き替え版の声優を務めるのは、本作で
声優デビューとなった菅野美穂と小泉
孝太郎。

 

菅野は主人公のヒロと兄・タダシを育てる
叔母・キャスの声を演じているが、一行の
せりふを30回やり直したこともあったと
か。

 

ディズニーファンの菅野は「これまで見る
側だったディズニー映画に声優として出演
させていただいて光栄です」と喜び、「ス
タッフの皆さんは妥協もなくストイックな
方で『声に芯を持たせてください』と初め
て言われ、まだまだ勉強しなければいけな
いことがあるなと思いました」と話す。

 

方や小泉は、ヒロの兄で科学者としても道
しるべとなる兄・タダシの声を演じている。

 

実生活でも弟がいる小泉は、「タダシと
ヒロの関係性っていうのはよくわかる」と
話す。兄もいることから「兄が弟を思う気持
ち、弟が兄を思う気持ち、こういう感覚っ
てあったよな」と、男同士のあの感覚とい
うのは、初めての声優で役立ったと語る。

 

これらの気持ちは、実生活で自分が経験し
てきたことを出せたので、救われた部分が
あったようだ。

※日本語吹き替え版声優

■ベイマックスー川島得愛

■ヒロ・ハマダー 本城雄太郎

■タダシ・ハマダー小泉孝太郎

■キャスー 菅野美穂

■フレッドー新田英人

■フレッドの父親ー大木民夫

■ゴー・ゴー ー浅野真澄

■ワサビー武田幸史

■ハニー・レモンー山根舞

■ロバート・キャラハン教授ー金田明夫

■アリステア・クレイー森田順平

■将軍ー中田譲治

■アビゲイル・キャラハンー植竹香菜

■ニュースキャスター ーあべそういち

■警察官ー坂口候一

■Mr.ヤマー立木文彦

■女ボスー甲斐田裕子

■ヒースクリフーこねり翔


Sponsored Link


ベイマックスの評判はいい意味で詐欺?

日本版の「ベイマックス」はケアするため
に開発されたロボットと少年の友情ストー
リーだが、アメリカの原作「BIG
HERO 6」は完全なヒーローもの。

 

映画の主軸となるのは「BIG HERO
6」としてのアクションで、これに「ベイ
マックスとの交流」を混ぜあわせたエンタ
テインメントが実に評判だ。

 

地上波初放送となる今回も宣伝がバシバシ
流れているが、原作の「BIG HERO
6」のイメージを表に出せば、まず売れな
い。

 

映画自体は、舞台もSF日本だし、見れば
すぐに、日本人好みのヒーローアクション
映画なのがわかる。

 

宣伝を見ていると、ベイマックスがヒロに
抱きついている様子が多数アップされてい
るが、ちゃんと後半は、原作のアクション
を活かすため、アーマーを着せてロボット
感も出ているのだ。

 

このギャップに映画を見たベイマックスフ
ァンからは「いい意味で裏切られた」と
評判になっている。

 

そして、同作の日本版エンディング曲は、
AIの大ヒット・ナンバー「Story」
の英語バージョンが起用されていることで
も話題となった。

 

歌詞にある「1人じゃないから~私がキミ
を守るから~あなたの笑う顔が見たいと想
うから」と歌うこの曲は、まさにベイマッ
クスがヒロに語りかけているかのようであ
り、この曲を聴いたディズニー側のリクエ
ストで見事エンディング曲に抜擢されたの
だそう。

 

しかもこの曲は未発表の英語バージョンが
起用されたというのは必然だったというわ
けだ。

 

AIは起用されることが決まったことにつ
いて「ディズニー映画は小さい時から大好
きだったので、自分の曲が決まった時、
うれしすぎました!『Story』ってとこ
ろがまたピッタリだし、しかも今まで世に
出てない英語バージョンで。本当にうれし
いです!」と語っている。


Sponsored Link


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲トップへ戻る