鈴木玲奈と大島祐太の画像がFacebookより判明!3歳長女は無事保護

11月22日夜、大阪・住吉区のコインパー
キングに止められた車のトランクの中から
所在がわからなくなっていた1歳の鈴木琉聖
ちゃんが見つかった事件で、母親の鈴木玲奈
容疑者(24)と内縁の夫・大島祐太容疑
者(22)が警察に逮捕された。

 

調べによると琉聖ちゃんは栄養失調と見られ
ることがわかり、警察は、鈴木容疑者と同居
する大島容疑者から詳しいいきさつや養育の
状況を調べている。

 

また、両容疑者の画像はFacebook
より判明しており、ニュースサイトなどでも
公開されている。

 

「鈴木容疑者は4月に琉聖ちゃんを残して車
から離れ、戻ったら息をしていなかったと
いい、虐待を疑われて警察に逮捕されると
思ったのでトランクに積んだ」。

 

大島容疑者は「車中に子どもを放置したと言
い出せず、隠していた」と容疑を認めている
という。

 

2人は、ことし8月、和歌山県から大阪・
東住吉区に引っ越していたことが判明。
児童相談所によると、引っ越したあとに3歳
の長女が虐待されている疑いがあると、
保育園から連絡があったが、無事に保護され
た。


Sponsored Link


鈴木玲奈と大島祐太の画像がFacebookより判明!

鈴木玲奈容疑者と大島祐太容疑者はFace
bookを利用していたことから顔画像が
判明した。

 

suzuki

 

鈴木容疑者は琉聖ちゃんの母親、大島容疑者
は内縁の夫ということなので、入籍はしてい
なかったようだ。

 

2人はことし8月、和歌山県から大阪市東
住吉区住道矢田に引っ越ししていたというこ
とから琉聖ちゃんの件は和歌山での出来事と
想定される。

 

事態が発覚したいきさつは、琉聖ちゃんが1
歳半健診を受けていないことから大阪市南部
こども相談センターの職員が今月訪問。2人
が「実家に預けている」と言って会わせず、
その後連絡が途絶えたため、職員がが22日
夕、東住吉署に相談したということだ。

 

その後、大阪府警の捜査員が大阪市住吉区
長居2丁目のコインパーキングで鈴木容疑者
の車を発見。近くのホテルにいた2人に事情
を聴いたところ、説明通り車のトランクから
琉聖ちゃんが見つかった。

 

発見時、琉聖ちゃんはタオルに巻かれ、白い
半袖シャツにハーフパンツ姿、紙おむつをし
ていたという。


Sponsored Link


鈴木玲奈の3歳長女は無事保護

母親の鈴木玲奈容疑者は8月に住吉区の保健
師と面談した際、琉聖ちゃんは「よく食べて
健康状態はいい」と嘘の説明をしていた。

 

琉聖ちゃんには骨折など目立つ外傷は確認さ
れなかったが、胸の筋肉の発達が遅れて
おり、低栄養状態だったとみられる。

 

鈴木玲奈容疑者と大島祐太容疑者は琉聖ちゃ
ん、3歳の長女との4人暮らし。長女の足に
原因不明のあざがあるなど、虐待の疑いがあ
るとの情報を得た児童相談所が今月18日に
自宅を訪問した際、長女の姿は確認できた
が、琉聖ちゃんは確認できなかったという。

 

児童相談所の説明では、対応に当たった児童
相談所「大阪市南部こども相談センター」に
今月9日、琉聖ちゃんの姉が通う保育園
から、姉の足にあざがあるという相談が寄せ
られた。

 

その日のうちにセンターの職員が保育園を訪
れて聞き取りをすると、弟の琉聖ちゃんの
所在がわからなくなっている可能性が出てき
たという。

 

このため住民票がある東住吉区に問い合わせ
たところ、1歳半の健康診断を受けていなか
ったうえ、保健師が訪問しても面会できてい
ないことが判明。今月11日から4日間自宅
アパートに行ったが、母親らには会えず、
18日にようやく面会できたが、琉聖ちゃん
の所在については、あいまいな説明をしたと
いう。

 

さらに母親が、「実家に預けている」と言っ
たことから確認したところ、祖母は、「こと
し3月から会っていない」と答えたというこ
とから、21日児童相談所に出向いて説明す
るよう文書で求め、22日の午前中にも自宅
を訪問したが不在だったため、夕方警察に
通報したという。

 

大阪市南部こども相談センターの宮井研治
虐待対応担当課長は、「やるべきことはやっ
たと考えているが、対応について今後検証し
ていきたい」と話している。


Sponsored Link


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲トップへ戻る