江戸家猫八 激やせの原因は胃がんだった!長男が五代目を襲名? 

落語家の四代目・江戸家猫八さん(66)が
進行していた胃がんのため3月21日に
亡くなっていたということだ。

 

猫八さんは先日、テレビ「徹子の部屋」に
長男の二代目・江戸家小猫(38)さんと
出演。

 

その際、画面では激やせぶりが見受けられ
ていたのだが、やはりその原因は胃がん
からくるものだったようだ。

 

猫八さんが亡くなったことで次の五代目は
誰が襲名するのか?だが、まだいまのところ
決まってはいないことだろう。

 

おそらくだが、長男の小猫さんか猫八さんの
妹、江戸家まねき猫さん(48)が襲名する
ものだと思われる。


Sponsored Link


江戸家猫八 激やせの原因は胃がんだった!

江戸家猫八さんは1968年に父の三代目
猫八氏に弟子入りし、初代江戸家小猫を
名乗っていた。その後、2001年に三代目
が死去したことより、2009年に四代目を
襲名していたのである。

 

猫八さんは動物の泣き声のモノマネ芸が
達者で、「声帯模写の第一人者」と言われる
ほどの存在だった。

 

先日も長男の小猫さんと一緒に「徹子の
部屋」に出演するなどしていたが、その
激やせしている変貌には驚かされた。

 

その回はなんせ、長男、小猫さんが学生の
ときにおかされた病気、「ネフローゼ」に
関しての話題だったので、まさか猫八さん
が胃がんだったとは思いもしなかったので
ある。

 

やはり、いまから思うと激やせの原因は
胃がんだったのかと思い起こせるが、
つい最近まで元気な姿が見受けられた
だけに非常に残念なことである。


Sponsored Link


江戸家猫八 長男が五代目を襲名?

2009年に四代目・江戸家猫八を襲名して
まだ6年たらずしか経っていないが、次の
五代目を誰が襲名するのかに、今後焦点が
絞られる ことになるだろう。

 

長男の小猫さんは二代目を襲名したのが
2011年3月と、まだ日は浅い。

 

方や妹のまねき猫さんは1989年9月に
江戸家まねき猫として高座デビューを果たし
ている。

 

そういった意味では妹のまねき猫さんの
方が五代目を襲名する可能性は高いように
も思われるのだが・・・

 

江戸家一家の伝統芸である「声帯模写」に
しても2人は披露しているので、どちらが
襲名しても遜色ないだろう。

 

今回は思わぬ知らせが届いてしまい、
残念な結果となってしまったが、猫八さんの
密葬はすでに近親者のみで執り行われたと
いうことだ。

 

後はお別れ会が後日行われる予定になって
いるという。


Sponsored Link


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲トップへ戻る